2019年ふりかえり

やったこと・あったことの羅列

1月

  • よちがや.rbに参加。この時がZenshin.webやTama.rbや今のコミュニティ参加のきっかけになったので大変感謝している
  • 転職(to前職)することを決めて、何度かカジュアル面談

2月

  • Zenshin.webの徳丸本輪読会でだいたい週次で発表。準備大変だったけど、最近の事情やRailsの場合を調べて発表するの楽しかった
  • 確かこの頃初めてテストを導入し、テストコードを書いた(テストのない会社だった)
  • 転職(to前職)が正式に決定

3月

  • 大きなイベント目白押しだった月
    • TokyoGirls.rb vol.1はようさんとたくさんお話させて頂いて人生初IssueのきっかけになったりOSS Gateの参加のきっかけになったりとても印象的なイベント
    • よちよちは伊藤さんがいらして、近道はない、泥臭く頑張れとおっしゃっていたのが印象的で勇気づけられた
  • できる限り毎日ブログを書こう、とアウトプット頑張っていた月
    • アウトプットは客観的になれるので新しい勉強とアウトプットは特に相性がいい
  • Flutter勉強し始め。初めてのネイティブで、フロントの経験もなかったのでStateの概念が全くわからず目を白黒させていた
    • 一瞬ReactNativeも勉強したけど使用技術がFlutterに変更になったので見送り

4月

  • RubyKaigi初参加!!ヒーロー・アイドルに強烈に憧れる。「このひとたちがRuby作ってるんだ!!」感
  • OSSGate初参加。OSSの見方がすごく変わる
  • 転職(1回目)
  • Flutterをやる日々。何もわからないまま命令的(非宣言的)に書いていた。。。ひどく申し訳ない
    • チームの誰も知見のない状態での新しい技術の始め方は今後機会があればもうちょっと考えたい

5月

  • Dartのライブラリを公開した🎉
  • 仕事(Flutter)を頑張っていたと思う
    • Ruby, Railsのコミュニティに参加できず悲しかった
  • TamaRubyKaigiのCFP採択された!!

6月

  • 気軽な一言きっかけで「Linuxのしくみ」輪読会を週次で始める
  • Ruby本体のコードを読むけど何もわからない(わからなすぎてCFPの内容若干後悔していた)

7月

  • TamaRubyKaigi登壇(10min)。RubyDate#>>を読んであれこれ。初めてのオフィシャルな場での登壇、楽しかった!
    • C難しかったけど自信になった
    • 実装が気になったときにいつでも読みに行けるようになった、しかもRubyの実装楽しい
  • OSS活動に関するLT(5min)、Flutter(Provider)に関するLT(5min)もした
    • ただ技術の紹介をするだけの発表は勉強になるけどあまり楽しくなくて、それより「何を」「どのように」に興味があるんだなと自己理解をするなどした
  • 怒り駆動リファクタリングの日々
  • Linuxのしくみ輪読会継続

8月

  • ビルコン初参加!前夜祭楽しかったし、しんぺいさんやなるせさんのセッションが実に現実的ですごく勉強になった
    • とくに設計に興味があったし余計興味が湧いた
  • 仕事でRails触れるようになって嬉しかった
    • Vueの勉強を少々。Flutterに触れていたことでState管理に理解が深まってよかったという印象
  • 続・怒り駆動リファクタリングの日々。色んな方に愚痴を聞いて頂いた:bow::bow::cry:
  • 高校生(高専生)が会社のインターンに来てメンター的なことをやったり
  • Linuxのしくみ輪読会完了

9月

  • 転職活動開始。何人かの方に相談したけれど、中でもけんさんにお世話になって本当に頭があがらない。多謝
  • リファクタリング:Rubyエディション輪読会開始

10月

  • 転職活動本格化。現弊社の合宿に特別参加させて頂いたりもした
  • StripeのAPIと戦う日々
  • 9割以上リモートで働いていた。違うコワーキングに行ったりも楽しかった
  • TokyoGirls.rb CFP提出、採択された!!
  • リファクタリング:Rubyエディション輪読会継続

11月

  • 転職(to現職)決定、引越し決定、実行
    • 予定が早まったので引越しはかなりバタバタだった
    • 5年くらい住んでいてとても好きな家・町だったのでとても寂しかった
  • FlutterMeetupでExtensionについてのLT(5min)した。楽しみにしていた機能でとっても楽しかった
    • monoさんにご指摘頂いた点修正しなければ。。
  • 平成.rb初参加、楽しかった
  • 東京Ruby忘年会でどみにおんさんにCSや数学の本をおすすめして頂いたのでYATTEIKI
  • リファクタリング:Rubyエディション輪読会継続

12月

  • 転職(2回目)。キャッチアップでバタバタする
  • 仕事でElasticsearchと検索の勉強を始める。検索の世界、激熱
  • 平成Ruby会議参加、若い人もベテランたちも熱くて胸がいっぱいになる
  • TokyoGirls.rb vol.2で登壇(15min)。よい反応を頂けたり、vol.1の時と比べて自分の成長を感じられて嬉しかった
  • Ruby2.7リリースパーティ参加
  • リファクタリング:Rubyエディション輪読会継続
  • プログラミングの基礎輪読会をはじめる

読んだ本(読了)

  • 徳丸本
  • Linuxのしくみ
  • Web制作者のためのCSS設計の教科書
  • Flutter入門

読んでいる本

所感

  • 読み終わった本が少なすぎる
    • 読み終わる仕組みづくりをしたい
  • Linuxのしくみは勉強したけど、振り返ってみるとあまり覚えていないな
    • ただ低レイヤーに関して抵抗がなくなった
    • 「OOM Killer」って聞いたときにウッとなるか否かの違いみたいな
    • ファイルシステムシステムコールとか、なんとなくイメージできるか否かは大きいと思う(たぶん)
  • Elasticsearchと検索は2019年最後の熱い出会い
  • Flutterはあまり深くできなかったけど、フロントを触れてよかった
    • 新しい技術を学ぶ時「なんとかなるでしょ」って気持ちになるようになったのも大きかった
    • Dartのライブラリちゃんとメンテしたい
  • OSS活動はもっとやりたい
  • どこにいってもRubyに帰ってくる感ある
  • リファクタリング:Rubyエディションやプログラミングの基礎を読んでいて、「コードの意図」というものを考えるようになった。今までどう書くかばかりに目が向いていたけど、ようやく基礎を学んでいるなあという感
  • ご縁に恵まれた年だった。ほんとうにありがたい
  • もう数年は転職したくない

来年

  • 勉強
    • 検索
    • 設計
    • Rubyのしくみを読みたい
    • RubyKaigiまでに英語…
  • OSS
    • Railsにコントリビュートしたい
    • 自ライブラリをメンテしたい
    • Extensionライブラリ作りたい
  • 個人開発したい
    • ずっと考えてるネイティブアプリ作りたい
    • Rubyやってる会社さん(会場貸しできる)アプリつくりたい
  • 読みたい本(上述した本は除く、ほんとうはもっとある)
    • Rubyのしくみ
    • はじめて学ぶソフトウェアのテスト技法
    • レガシーコードからの脱却
    • コンピュータ、どうやってつくったんですか?
    • レガシーコード改善ガイド
    • プリンシプル オブ プログラミング
    • なっとく!アルゴリズム
  • 登壇
    • 続けていきたい
    • 20分以上の登壇やってみたい
  • 運動
    • 会社と家が至近距離になって全く体力を使わないので運動する仕組みを作りたい

振り返ると来年も振りかえれるのでよさそう。 2020年のテーマ設定したいな。