じぶん Release Notes (ver 0.35.9)

makicamel(Ver 0.35.9)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

仕事関連

  • 正規表現ひたすら書いた、簡単なものなら書けるようになった
    • 最多・最短マッチに関してちゃんと理解したい
  • Elasticsearch のマッピングやテンプレートに多少詳しくなる
  • Painless に泣かされた(Java の関数を利用できることもう少し大声でアピールしてほしい)
  • Python を少し読み書きできるようになる

イベント関連

開発関連

  • 大江戸に関連して math_parser という gem を作っている
    • まったく進めていないのでやる

イベント

  • 大江戸Ruby会議08 に登壇しました
  • 所要で実家に帰省、将来について家族で話し合うなど

ごはん系

読書

読了

  • Ruby でつくる Ruby
    初心者目線で構文解析について解説してくれたり、手を動かしながら理解できたり、Ruby と他の言語との違いを書いてくれたりでほんとうに楽しい本

途中

KPT

K

  • 大江戸で登壇させて頂いたのが最高に楽しかった
  • til は毎日ではないものの、結構続いている
  • お散歩習慣を始めた。毎日ではないものの3日に2回くらいは続いている

P

  • 大江戸以降燃え尽き症候群的に非生産的な日を過ごしていた
  • 今回こそは全力で楽しむために早く資料あげるぞ!!と思っていたのに間に合わず、結局前日・前々日はほぼ寝れなくて体調がぼこぼこだった…

T

  • 勉強習慣を取り戻す
  • MathParser を完成に近づける
    • そもそも完成の定義もしないと
  • お散歩習慣を続けたい
  • 振り返りは週次でやる
    • 月次でやると忘れている
  • 正規表現最多最短マッチに関してまとめる

今年の目標

  • 継続的なOSS活動
  • 自ライブラリのメンテ
  • 数学
  • 20分以上の登壇
  • 運動をする