じぶん Release Notes (ver 0.35.10)

makicamel(Ver 0.35.10)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

まとめ

プライベートでコードを書いたりインプットしたりがすごく少なかった月だったけど、
昨今の状況の中でメンタルを健全に保つためによい行動習慣を取り入れた月でもあったので、
4 月はもっとよくなっていくでしょう💪

仕事関連

  • 新しい機能をひとつ作り、のびのび書いて後でレビューでボコボコにされて楽しかった
    • 去年リファクタリング:Ruby エディションで読んだ サンドイッチメソッド を初めて作り、ちゃんと成長してるんだねえ…と感じた
  • erb を久しぶりに書いて、フォームタグ・フォームタグヘルパーや accepts_nested_attributes_for に入門した
  • eager_load 何回調べてもむずい

イベント関連

  • Kaigi on Rails で話したいネタを思いついたのでちゃんと調べて準備したい
  • neko314 とプログラミングの基礎読書会を続けている
  • nappan23 とプログラマの数学読書会を始めた
    • 数学は楽しいって教えてくれるような本で、やっていてとても楽しい

開発関連

  • 事情があり何もしていなかった😥
    • やっていく気持ちが高まってきたのでやっていく

その他

  • 机を DIY した
    • 適当な材料で適当に DIY することはたまにしていたけど、ちゃんと作るのは初めて
    • 色々下手なところはあるけどそれも味と思える
      • ネジ回しはほんとうに下手すぎるので今度調べる
    • また作りたい、塗装楽しい
  • 熱を出して予定をキャンセルし、悲しかったし申し訳なかったけど、人が優しくて泣けた
  • リモート飲み会を 2 回してめちゃくちゃ楽しかった
    • おつまみを作るとさらにテンションがあがる
  • 夜になると気持ちがめいるので時間のサイクルが前倒しになり、完全に朝型になってきた
  • 朝に 5 分の運動と 20〜30 分くらいの英語を聞く習慣がついた
    • 運動はダイエット。写真を撮って誤魔化せないようにしているがこの方法がよい

ごはん系

  • Hachi のレトルトカレー(辛口)がヒット。
    ヤラピノ入と書かれていて旨い辛さだなと思っていたら、ヤラピノ = ハラペーニョと知って成程感ある
  • 猫廼舎さんのサビネコ。
    苦味が強くざらっとしているのだけどやわらかい不思議な美味さ

読書

読了

途中

KPT

K

  • トラブルがあったけど、友人のありがたさ、人のあたたかさを再認識した
  • 英語学習をはじめた
  • 毎朝の短い運動をはじめた
  • 机の DIY ができた
  • 朝型になったことで時間を前よりも建設的に使えるようになった
  • 日光を浴びることの大事さに気づいたので意識的に浴びている

P

  • トラブルがありコードを書いたり勉強したりする時間がおおいに減った

T

  • プライベートでコードを書く
  • 英語学習を続ける
  • 運動を続ける

今年の目標

  • 継続的なOSS活動
  • 自ライブラリのメンテ
  • 数学
  • 20分以上の登壇
  • 運動をする