じぶん Release Notes (ver 0.36.1)

makicamel(Ver 0.36.1)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

まとめ

新しい環境になり、思うように力・スピードが出せずにフラストレーションを感じる月でした。
自分のやっている勉強と課題感のミスマッチを感じているので、 6 月はすり合わせをして集中して力を出せるようにしていきたいと思います。

仕事関連

  • 認証技術の調査が中心
    設計が特殊かつモノリシックなので、キャッチアップに時間がかかるのにもどかしさを覚えている
  • 早くこのリポジトリに慣れて、開発もリファクタもしていきたいという気持ち
  • 「エンジニア仕草」が最近のテーマのひとつ
    • 「『ついでにリファクタしておきました』っていうエンジニア仕草、自分も真似していきたい」という話を以前聞いたのがずっと印象に残っている
    • 自分が通った後はコードがきれいに していきたい

イベント関連

  • 会社で週次で「現場で役立つシステム設計の原則」を読み始めた
  • オンライン開催だとファシリテーターの重要度が増す所感
    • 発散型の方が個人的には好み、次のテーマに移るタイミング重要
  • Growing Rails 読みたいが英語…と言ったらこんなリプライを頂いた
    • 今は手一杯だけど、 7 〜 8 月頃から始めたい

開発・勉強関連

  • AtCoder 過去問 1 日 1 問をやった (約 1 ヶ月)
    • B 問題は解ける、 C 問題は解けたり解けなかったり
    • 楽しいけど、今の自分の課題感とは少しズレがあるかもしれない
  • 何を勉強したいのか、しているのか、いまいち自分にフィットしていない感がある。
    勉強法について、「勉強したいことを紙に書き出して 1 ヶ月とかのスパンでマイルストーンを立てるとよい」って人に言いながら自分はしていなかったのでやる

数学

  • 三角比完全に理解した
  • 回転行列について調べている

その他

  • 年をひとつ取った 🎂
  • 朝の支度やランニングをしながら Podcast を聞いている。 fukabori.fm が楽しい 📻

ごはん系

ビールばっかりだな…

読書

読了

途中

KPT

K

  • 自分のストレス源やメンタルの具合に敏感になった、言語化を心がけている

P

  • オーバートレーニングで筋を痛めてしまい、運動習慣が途切れてしまった
  • お酒の飲みすぎ注意

T

  • 運動習慣を再開する
  • メンタルが落ちがちなので、意識的に日光を浴びる
  • オンライン Meetup が増えてきたのが嬉しい。参加したい
  • 課題洗い出し・勉強マイルストーン設定

今年の目標

  • 継続的なOSS活動
  • 自ライブラリのメンテ
  • 数学
  • 20分以上の登壇
  • 運動をする

※ 前回までのパッチバージョンが間違っていましたが特に修正しません