じぶん Release Notes (ver 0.36.5)

makicamel(Ver 0.36.5)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

まとめ

RubyKaigi Takeout もあり、Kaigi on Rails の準備で精一杯だったのもあり、とても楽しい 1 ヶ月でした。
10 月はリリースした Gem の足りてない機能追加とか脊椎反射で買って積んでいる本を読むとかお仕事でがっつりリファクタするなどする月にしたいと思います!

仕事関連

  • とても技術力の高い方がお 2 人入ってきてめちゃくちゃ刺激を受けている
    • こうやって課題を解決していくのか、と落ちた鱗が層をなしていく毎日
  • 入社した友人からもめちゃくちゃ刺激を受けている
    • 当たり前のことを当たり前にすることの大事さを痛感する
  • 力が…力が…ほしい…!
    • 腕力を身に着けたい

f:id:makicamel:20201005102809p:plain (ふつうのRailsアプリケーション開発)

イベント関連

  • RubyKaigi Takeout
    • 最高でしたね!!!!!
    • 去年とは違う感想がたくさんあったので、すっかり遅くなったけどその辺書き出したい
  • Kaigi on Rails STAY HOME Edition に登壇してきました
    (9 月ではなく 10 月ですがマージ)
    • 最高でしたね!!!!!
    • 登壇者としても参加者としても最高でした
    • コードリーディング部分は資料だけだとわかりづらいので、文章にしようかと考え中

開発・勉強関連

  • ActionTracer という Gem を作ってリリースした 🎉
    • Dart のライブラリを作ったことはあったり、作りかけてエタった Gem はあるけど初めてリリースした Gem 💎
    • 作ってよかった 😊 という話は登壇でしたので割愛しますがとにかく楽しかった
  • dotfiles の話を聞いて、自分ももっと道具にこだわろうと思った

運動

  • Pending していたけど気候も身辺も落ち着いたのでそろそろ始めようかなという気持ち
    • ランニングにするのか、筋トレにするのか… 🤔

その他

  • 糖質制限続行するか迷い中
    • 糖質制限は解除すると一瞬で体重が戻るので(それはそう)
    • 運動に振るのがよくはある
    • 料理面倒くさいフェーズに入ってしまい、栄養が偏っているのを感じているのもある

ごはん系

  • よくビールを飲んでしあわせになっていた
    なお伊勢角さん はオンラインショップでも買えるけど最近はお店でもビンビールを販売されているようで、その場で購入して連れ帰ることができてとてもハッピーです

読書

読了

今月

nil

今年

途中

9 月は本をほとんど読まなかったけれど読みたい本は山積みなので 10 月は読む!

KPT

K

  • 初めての Gem リリース
  • Kaigi on Rails 登壇
    • Kaigi on Rails とてもいいイベントだった。この状況下で新しくカンファレンスをやるってすごく大変な中あんなに素晴らしいものになって尊敬と感謝でいっぱい

P

  • 睡眠に失敗する日が多かった
    • 運動不足がかなり大きそうな気がしている

T

  • 運動を再開する
  • Gem の機能追加
  • 本を読む
  • 会社のコードリファクタ 😋

今年の目標

  • 継続的なOSS活動
  • 自ライブラリのメンテ
  • 数学
  • 20分以上の登壇
  • 運動をする