じぶん Release Notes (ver 0.36.9)

makicamel(Ver 0.36.9)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

概略

寒さと運動不足と日光不足で気分が滅入りがち、体調を崩しがちな月でした。
対策として「毎日 30 分のお散歩」を取り入れたところ、大分改善しました。
例年のように年始のモチベーションは空の彼方に行ってしまったので、見失わないようにコツコツとやっていきたいと思います。

仕事関連

  • 障害を起こしたりその再発防止をコードでやったりしました

イベント関連

  • メンタルが落ちがちで参加予定だったイベントもキャンセル。運営の方々には申し訳ない
    「今はそういう感じじゃないんだなぁ、まあそういう時もあるよ」と自分を甘やかしていた

開発・勉強関連

  • 同上
  • あまりに何もないので、毎朝「今日ぜったいやりたいこと」をひとつノートに書き始めた
    大体毎日「xxを 10 ページ読む」など内容は同じなんだけど、毎日書くことで飽きっぽくてもスモールステップで続けられている

運動

  • 1 日 30 分のお散歩を始めた
    朝はまだ寒いので昼休みに昼食をサッととってその後歩いている

その他

  • ここ 1 年ほど朝型生活をしていて、その理由が夜は気分が滅入るからだったのだけど、その傾向が顕著になっていたので、夜に生産的な何かをすることを諦めつつある
    逆に朝の内にやりたいことをやる
  • 腰痛対策にバランスボールを購入した
    オフィスチェアの代わりとして使っている
    2 週間ほど使っていてすこぶる体験がよい

ごはん系

  • 1 月は体調を崩しがちだったので「ちゃんと食べる」を意識し始めた
  • 朝食後に流れで昼食を準備すると昼食にちゃんとしたものが食べられることがわかった
    洗い物も 1 度であらかた終わるのでよい

読書

読了

今月

今年

途中

KPT

K

  • 気分が滅入りがちだったけど、回復のための手立てが取れた
  • 障害を起こしたけど、再発防止策を気持ちとか頑張るとかじゃなくてコードでできた

P

  • 気分が滅入りがちだった
  • あっという間に 1 年の 1/12 が終わってしまった

T

  • もっとコードを書こう
  • 毎日の運動を続ける

2021 年の目標

  • 100 Starred な Gem をつくる
  • 新しい言語(Rust)をやる
  • こころおだやかに日々を過ごす
  • 毎日(ラン|バイク|ウォーキング)最低5分