じぶん Release Notes (ver 0.36.12)

makicamel(Ver 0.36.12)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

概略

新しいガジェットを買って、おおいに楽しんだ月でした。
ゲームに触発されて作りたいものができたり、設計を考えてわくわくしたりしました。あとは作るだけ!

運動

  • 月初に Oculus Quest 2 を購入し、 VR ゲームで運動している
    • 最初 FitXR をやったが腕を痛めそうになったので BeatSaber をしている
      • 毎日 1 時間前後運動して汗だくになっている
    • 体感もスコア上も睡眠が改善した

開発・勉強関連

その他

  • 椅子 WR サイドチェア を買った
    雰囲気も座りごこちもよく、コーディング・食事・読書・リラックス・仕事とよく座っている

読書

  • 技術書はほぼ読んでいない
    • 「いつでもやめてよい、読みたくなったら途中から読めばよい」と言われた
    • 読みかけの本を積む罪悪感、習得・通読への義務感があったことに気づいた
    • 5 月は楽な気持ちで読んでみよう
  • 和風異世界ファンタジー小説 八咫烏シリーズ を読んでいる
    久しぶりにハマっている。技術書もこれくらい読めれば…と思ったりもする
  • ハーバードの心理学講義 ブライアン・R・リトル も読んでいる
    信頼性のあるセルフモニタリングテストとその結果を元に社会と折り合いをつける方法が書かれていてなるほどとなる

イベント関連

  • どこにも行かなかった
  • Wifi の調子が不安定で当日キャンセルなどもあった

ごはん系

  • 外食ができなくてひたすらさみしい

仕事関連

  • 環境が変わり、ようやく物事を動かせるようになって大分働きやすくなった

読了

今月

今年

途中

KPT

K

  • 毎日楽しく運動をしている
  • 睡眠が改善した

P

  • 技術書をほぼ読まなかった

T

  • アプリの開発
  • 気楽なきもちで技術書を読む
  • 自分とむきあう
  • 昨年の総括 を毎月振り返るのは自分の足元を見つめる意味でよいかも

2021 年の目標

  • 100 Starred な Gem をつくる
  • 新しい言語(Rust)をやる
  • こころおだやかに日々を過ごす
  • 毎日運動最低5分