2021 年ふりかえり

2021 年をざっくり振り返ります。

作ったものとか

circuit_switch

github.com

Kaigi on Rails のプレイベントの LT 会で LT をしました。 speakerdeck.com

去年に引き続き 2 個目の自作 gem。
前回は開発用の gem だったけれど今回は本番用だったので、ドキュメントとかテストとか後方互換性とか使う人のことを考えるのが大変で面倒臭く楽しかった。
この間のエントリ でも書きましたが、使っているリポジトリで障害を起こしたので現在データストアを Redis に変えようとか API を根本的に変えようとか考えています。

というわけで Redis に入門 しています。
Redis 単体に入門というよりも、SortedSet のようなデータ形式や集合・並列処理について、 Ruby / Rails での扱い方などあれこれ寄り道しながら本を読んでいます。とても楽しい。

empty_example_cop

カスタム Cop を作りました。
お仕事で empty example に困ったことがあったので、それを取り締まる Cop です。
本体にパッチを送ろうと思いつつ忘れていてとりあえずで公開したもので、もし採用されたらアーカイブする予定です。

github.com

「今週何知った?」

@ken3ypa の「今週知ったことを共有する勉強会やりたいんですよね」という言葉がきっかけで 12 月に「今週何知った?」というゆるい会を始めました。
マークダウン形式で共有したいことを書いてきて(もこなくてもよい)、大体週次で、事前にお題は決めず、時間管理も笊で、「脱線するんですけど」が相次ぎ、お互い興味関心のある分野がまったく違って質問のハードルも低く、わからなかったらその場で調べる、という頑張らないゆるい会です。
「座ってるだけで知見がたまっていいっすね」という感想がまさしくで、また、人に話す方がモチベーションが続きやすく助かっています。
ツールは HackMD を利用していて、最後に GitHub に push しています。

「みんな xx 読んでる、読んでないの俺だけ」と思いがちだったんですが、「読まなきゃ」「通読しなきゃ」という焦りがなくなり、読みたい気持ちの高まりに任せて好きな時に好きなところを読むようになりました。
今年は通して読んだ本は 2 冊ほどでした。つまみ読みはあれこれしました。

仕事

保守をメインに後半は新規開発を少々やっていました。
またお仕事の合間にエラー監視とコード改善をやっていました。
gh pr list -A makicamel -S 'is:closed merged:>2021-01-01' を見ると 366 件の PR をマージしていたようです。

  • 非同期処理に入門して楽しかった
    ActiveJob でエラーに応じて自分でリトライするモジュールを書いたりした
  • 初めて Rack ミドルウェアを書いて楽しかった
    こういうパッチを書くと業務委託で参画されている @r7kamura さんがレビューで色々コメントしてくれてとても楽しい
  • 去年 に引き続きスクリプトリファクタリングをして、それを rake タスクにしたりした
  • @kei-s さんや短期業務委託契約で入られたある Rubyist の仕事ぶりに大いに触発された
    お二人とも共通して、ゴール・背景・取り組む理由を明らかにしたり、費用対効果や優先順位、面倒くさいや気持ちよさを大事にする仕草がとても印象的だった

そのほか

  • Oculus(Meta) Quest
    4 月に Oculus Quest を買って遊んでいます
    • BeatSaber で運動をしている
      ダンス譜面をやったり、最近は ★9.50 のランク譜面にチャレンジしたりしています
f:id:makicamel:20211231150417j:plainf:id:makicamel:20211231150432j:plain

目標振り返り

  • 100 Starred な Gem をつくる
    • gem は作ったけど、 10 starred でした。「役に立つものが作りたい」がモチベーションだったので star 数は足りないけど継続して開発してゆきたいので達成度は高そう
  • 新しい言語(Rust)をやる
    • 目標自体忘れていた(゚▽゚*)
  • こころおだやかに日々を過ごす
    • できたりできなかったりかな、 PMS がしんどいですね...
  • 毎日朝(ラン|バイク|ウォーキング)最低5分
    • 休む日もあるけど、運動習慣はだいぶんついた

総括

以前はすごい人達を見て漠然と憧れていたけど、自分の目指したい方向性とか好きなものが少しずつわかってきたような気がする年でした。
具体的には物を作るのがやっぱり楽しいし、そのために必要な知識と技術を身に着けていきたいという気持ちになってきました。
また、じぶん Release Notes 、途中でやめてしまったけど来年は書きたい。

来年の目標はまだ決まっていないけど来年考えます。