じぶん Release Notes (ver 0.37.10)

makicamel(Ver 0.37.10)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

概略

先月調子を崩し、現在病院通いなどしていますが、調子を取り戻しつつあります。
このまま自分を労りながら無理のない範囲でやっていきたいと思っています。

年目標

今年になってから今年の目標を決めました。

  • 日常をやる
    元々ひきこもり体質ですが、ミートアップにも行かなくなり(そもそもオンライン)、フルリモートワークになり、 VR を始めて加速しました。
    自分の選んだもので生活が構成されていてセレンディピティもなく、ストレスを感じづらい一方新しいわくわくを感じることも減っていました。
    食事やカフェに行ったり映画を見に行ったり本屋に行ったりしようと思っています。

  • 頑張らないで回るしくみをつくる
    継続が苦手という自覚があります。
    例えば闇雲に言語を勉強するではなく個人開発をするとか、すぐ個人開発するではなく自分がほんとうにほしいものを念入りに考えるとか。進捗を目に見えやすく、達成感を感じやすくするとか。完璧にやろうとせずほどほどでやめるとか。
    そういった継続のしくみを意識してつくっていこうと思っています。

  • 運動を毎日やる
    去年からの継続目標。自分の場合、体調や気分が やや 優れない程度だと運動が却っていいとわかってきたので継続したい。

  • 日記を毎日つける
    日記に限らずですが、自分の心を整える習慣を身につけたいと思っています。

運動・日記は Pixela で草を生やしてもよいかもしれない。

生活

  • 家電
    2022 年に入ってホットクック、ドラム式洗濯機、自動食洗機を買いました。
    さして不便には感じていなかったのですが、導入してみるととても便利になりました。
    とくにホットクックの体験がよいです。一人暮らしで料理するモチベーションがなかったのですが、ひと(機械)が自分のために仕上げてくれるのがよい。
    マンネリ回避に最近は 無印良品の鍋の素 シリーズを楽しんでいます。

  • 模様替え
    本棚を拡充したり、家具や観葉植物の位置を変えたりしました。
    今の部屋は窓が大きいところが気に入っていて、机に向かっていてその景色が見えるようになったところが気に入っています。

  • その日やることを書く
    「xx の API を叩いてみる」「植木鉢を動かす」「スーパーで買い物」など、その日やりたい小さなことを朝にメモするようにしました。
    小さな単位で、多くてもみっつ程度に留めることで、だいたいその日に達成できています。
    以前似たことをしていた時はノートに書き留めていましたが、毎日新しい紙片に書いて目に触れるところに置き、翌日捨てる、というのが性に合っているようです。

勉強・開発

  • Redis
    Redis 入門 を読んで雰囲気をつかめてきたのでいったん pending。ライブラリ のリライトは気持ちが乗った時に一息にやろうと思っています。

  • Node.js
    ハンズオン Node.js を読みつつ、 NestJS を触りつつ入門しています。
    勤務先で @tricknotes さんに「知っている手数が増えると取りうる選択肢が増えるので、別言語をやるなどもよいかも」「maki さんの興味的に(クライアント JS に興味が薄いので)サーバサイド JS がよいかも」とアドバイスをもらって始めました。
    イベントループすごい、モジュールシステムいい、とか、NestJS と Rails や Flutter との共通点や違いを楽しんでいます。