じぶん Release Notes (ver 0.37.12)

makicamel(Ver 0.37.12)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

概略

インプット多めな月でした。インプットとアウトプットは両輪なので、インプットした分 5 月はアウトプットをしていきたいと思います。

技術

  • ハンズオン Node.js を読んでいる
    「非同期プログラミング」「EventEmitterとストリーム」「マルチプロセス、マルチスレッド」「HTTPサーバとHTTPクライアント」ととくに興味関心のあるテーマが多く寄り道・写経しながらゆっくり読んでいます。
    マルチスレッド・スレッドプールや http モジュールでかんたんなサーバを書くなどで解像度があがったり、フレームワークがしてくれていることに感謝の念が湧いたりして楽しい。

  • Full stack open をやっている
    「入門なら Part 4 までやるとよいですよ」と友人の @ken3ypa にお勧めされて始めたもの。現在 4 章目。
    手を動かしながら広く入門できるのがとてもよい。

今まで JavaScript は好きじゃないと思っていたけど、知らないので怖がっていただけだったということに気づきました。何事も手を動かして・知ってみると楽しい。

生活

  • プールに行き始めた
    VR の運動は腕ばかり負荷をかけがちで、全身運動をしたくなったのでプールに通い始めました。週 3 日、1 日 30 分ほど水の中にいてマイペースに泳いだり歩いたりしています。
    雨の日も「濡れに行くのだし」と思えて継続性が高そう。デジタルデバイスから離れて自分のことに集中でき、雑踏の中で一人、に近い孤独感もよい。
    泳いだ後のお風呂も最高に気持ちよい。サウナの整い体験もしてみたい。

  • 観葉植物の剪定をした
    写真を撮り忘れたがバッサリいった。新芽が出るのを楽しみにしています。

  • 「この土曜日はわたしのもの」
    Twitter で見かけた漫画の一コマがめちゃくちゃよかった。

    最近はプールから帰ってきて程よく疲れた・さっぱりした状態でビールを飲んで「この日曜日はわたしのもの」となっています。

  • ベランダでお仕事
    時々近くの公園でお仕事をしていたがベランダでもできると気が付き、天気のいい日はベランダで日向ぼっこをしながら仕事をすることが増えました。
    わたしは皮膚の温度をあげると幸福を感じやすいのだな、ということに気が付きました。

  • 仕事で異動になった
    ソフトウェアアーキテクチャの基礎を読みたいがまだ積んでいます。
    本を読むのが遅い。 www.oreilly.co.jp

(今更だけど)あったことを元にリリースノートを書くよりも、「来月のリリースノートにはこれを書きたい」を決めると例えば大型連休があってもだらけずに済みそう。

年目標

  • 日常をやる
  • 頑張らないで回るしくみをつくる
  • 運動を毎日やる
  • 日記を毎日つける