RubyKaigi 2023 参加日記

思い返すにつけ高まって仕方ないので走り書く。
セッションの感想はほとんどなくて、人と話したこととか食べたものとかのメモです。

day0

前日に松本入り。
街を歩いていて声が聞こえて振り向いたらえもりさんと大木さんがいてびっくりした(後から駅で撮った写真を見たらえもりさんが写り込んでいた)。
目当てにしていた種村が臨時休業だったので観光大使えもりさんに街を紹介してもらいつつ大木さんにナビして頂き吉邦へ。
歩くだけで軽く汗ばむ最高の日和の中ビールと大雪渓を楽しむお二人に「まだ仕事中なので...」と涙を飲む。来年は前日から有給を取る。

ランチ中に人生相談をする。「人が死なないなら大丈夫!」と笑い飛ばされ、この時点で松本に来てよかったと思う。

仕事を終えて BEER TAP HONMACHI へ。
隣の席の方が Rubyist ぽいなと思っていたらプリズムリバーさんで、楽しく話しているうちに Rubyist が続々と訪れてすごいことになる。
小さいグラスであれこれ頂く。ミニサイズがあるのが嬉しい。プレオープンで要望があり急遽準備したとか。
香り華やかなのが好きで OH!LA!HO のセゾンが好みどんぴしゃ。エルダーフラワーのビールが香り高く酸も強いけど穏やかでとても面白かった(エルダーフラワー好き)。どこの酒蔵さんだったか忘れてしまったがまためぐりあいたい。

混んできたので次のお店へ。気になっていた彗星倶楽部に行く。
バーと居酒屋の間なんだけど食事がどれも一工夫あって間違いなく、酒飲みに嬉しい。
店主のお姉さん(ゆうほさん)はサバサバしていて気さくな人。お客さんもご近所さんが多くて仲がよくもいい距離感。この近所に住んで通いたいと心底思う。

day1

珈琲美学アベに行きたかったけど待ち行列ができていたので諦めて松本城に行く。
お城の周りをぐるっとまわるだけで楽しい。知識はないけど、「ここが台所」「トイレちっちゃい」と面白がれたり城の造りに感動した。しかし高低差がすごくて足にくる。
松本城を満喫しすぎて朝食を食べる時間がなく、通りすがったたいやき屋さんでたいやきをゲット。皮はやや薄め、あんこは味が濃くて、カレーはほどよくスパイシー。

キーノート後、未来に思いを馳せながら外に出ると Tama.rb のメンバとバッタリ会ってランチに出る。久しぶりのメンバで嬉しい。
山雅でコーヒーを飲みながら近況を話し、蕎麦倶楽部佐々木のコースを頂く。どれも美味しかったが豚の角煮が最高だった。穏やかで丁寧でゆっくり日本酒と頂きたい味。
ごはんが美味いと話も弾む。時間に間に合わず金子さんのセッションを聞き逃してしまったので動画の公開を心待ちにしている。

同日午後 ima1zumi さんの話を聞く。
ima1zumi さんの発表、愛が溢れていて大好き。実装が素朴でなんか嬉しくなる。
「実装は CRuby を参考にしたんですか?」と質問したら mruby とのことだった。なるほど。

LT はみんな最高だったけど、金子さんの話にうっかりパーサ熱が上がる。
Official Party で金子さんとお話できて「我々は得意分野がある」「業みたいなものですよ」という言葉が深く刺さる。
お勧め頂いた「白と黒のとびら」を買う。

その後養老乃瀧に吸い込まれて物理マサカリを投げる話とかキーボードのキーボードとかで盛り上がる。

day2

栞日さんで朝食。店内の半分くらいが Rubyist だった。
背中にあたたかな日があたって気持ちよかった。朝食を頂きながら parse.y を読もうと思ったけど何もわからないで終わる。

2 日目はしおいさんの発表があった。
徹頭徹尾最高だった。大好き。というのは本人にたっぷり伝えたので満足している。

昼食は女鳥羽そば。おそばの他にそばがきとアスパラの天ぷらも頂く。
アスパラが太くてほくほくで春の味、そばがきがもちもちで優しくほっとする。

そのまま ALPS COFFEE LAB へ。
ウィスキー、ラム、ブランデーなどのインフューズドコーヒーがあって豆の香りを嗅ぎながら選ばせてもらえて楽しい。
松本はお蕎麦屋さんも多いがコーヒー屋さんも多くて大変うらやましい。住みたい。

あと、この日は休憩中に ESM さんの Ruby メソッドかるたをさせてもらう。
単純にはしゃぎながらできるし、時々マニアックなクラスやひっかけ問題もあって盛り上がった。

夜は所属しているアンドパッド社で飲み会を開催してくれたので参加する。
なおアンドパッド社は RubyKaigi のスポンサーをしておりチケット代を出してくれたり業務で参加させてくれたりする Ruby が好きなエンジニアを募集している会社です。
初めて会う人が多くてよかった。皆楽しそうで、飲み会をしたい(普段はリモートワーク)という声があがり盛り上がっていたのもとてもよかった。
秒速さんを捕まえて RubyKaigi がどんなに楽しいかを懇々と話して独占してしまったのはやや反省している。

話が前後するがその前には高まりすぎて、会場で kakutani さんに「良すぎて言葉にできない!!」と訴えたら「無名の質」という言葉を教えてもらい、takkanm さんに参考図書を教えてもらい、読書会をやる話になっている。興味のある方はご連絡ください。

その後ぷぽさんとぷぽさんの上司としっぽりやるつもりで彗星倶楽部に向かったら Rubyist が占拠して面白いことになっていた。
諸事情でぷぽさんと話し込んでしまい申し訳なかったし、折角なのでもっと色んな人と話したかったのが悔やまれる。

day3

山山食堂さんで朝食。和洋選べたうち和食を頂く。
とくに味噌汁はお味噌の風味がとてもよく、山菜やみょうがが入っていて一口ごとに味が変わって楽しかった。

3 日目朝は Ruby Committers and The World。いつも壮観だけれど例年より人数が多かった気がする。
他のセッションでもそうだけれど、スライドがない分まったく聞き取れなくて「もっと英語がんばろう...」と思う。
話しているみなさんを見ているだけで高まる。Ruby を作ってくれてありがとう。

お昼はみよ田でひやかけ蕎麦を頂く。
南谷さんと fuqda さんがコミュニティやりたさと難しさを話していて、いち参加者として応援と感謝の気持ちが募るばかりだった。

夜は After party に入れなかったので深酒で女子会。
と思いきや After party の終わった Rubyist たちが集まってきて、なんと Tama.rb で集まることができてめちゃくちゃ嬉しかった。
HEAVEN THE BAD BAR で人生の話を聞いたり好きを伝え伝えられたり和解したりした。

day4

まるもでようさんとモーニング。
珈琲は燻香がよく、ハニートーストは重すぎない甘さでナッツが乗っていた。
chiba.rb 始動の機運が高まる。KaigiEffect。千葉在住(であってもなくても)な方はぜひリアクションください。たぶん船橋あたりでやります。

その後はフリマで 16bit_idol さんとすれ違い、koloro coffee さんで fuqda さんと一緒になり、SAKE PUB でしもじゅうさんの名前を耳にし、駅前で金子さんとすれ違い、あずさで南谷さんと前後の席になって松本を経ち、帰宅して Ruby ソースコード完全解説をポチった。


RubyKaigi 初参加は福岡でそれ以来オンライン、去年もオンライン参加だったので 4 年ぶり 2 度目の RubyKaigi 現地参戦は終始最高だった。
最近プライベートでコードを書いていなくて、コードを書くことが手段になっていたけど、RubyRubyist が好き、プログラミングって楽しくてそれ自体が目的でいいんだ、ということを強く思い出させてもらった。
RubyKaigi があって、Ruby に出会えてよかったです。

お話してくださったみなさん、Rubyist のみんな、RubyKaigi のオーガナイザー・スタッフのみなさん、Ruby というすばらしい言語を作ってくださっているみなさん、ありがとうございました!
来年那覇でお会いできるのを楽しみにしています!