2023-01-01から1年間の記事一覧

2023 年ふりかえり

2023 年をざっくり振り返る。 技術 / コミュニティ 去年に比べるとコミュニティに少しずつ参加している。来年はもっとオフラインコミュニティに積極的に顔を出していきたいと思っている。 コミュニティ運営のみなさまありがとうございます。 Kaigi on Rails …

Kaigi on Rails 2023 に「Rails アプリの5,000 件の N+1 問題と戦っている話」というタイトルで登壇 & 参加してきました

10 月 27 - 28 日に開催された Kaigi on Rails 2023 に登壇 & 参加してきました。 kaigionrails.org 「Rails アプリの5,000 件の N+1 問題と戦っている話」というタイトルでお話をさせて頂きました。 speakerdeck.com github.com ひとことでいうと N+1 がい…

秋田旅行日記

6 月 16 〜 18 日、2 泊 3 日で秋田旅行に行った。 金曜、羽田から秋田空港に飛び、国際教養大学中嶋図書館で仕事をする。 素晴らしい設計で開放的でありながら読書や勉強に集中できる作りになっていた。 書架の間々に小さな一人用ソファが置かれており、気…

RubyKaigi 2023 参加日記

思い返すにつけ高まって仕方ないので走り書く。 セッションの感想はほとんどなくて、人と話したこととか食べたものとかのメモです。 day0 前日に松本入り。 街を歩いていて声が聞こえて振り向いたらえもりさんと大木さんがいてびっくりした(後から駅で撮った…