2021-01-01から1年間の記事一覧

2021 年ふりかえり

2021 年をざっくり振り返ります。 作ったものとか circuit_switch github.com Kaigi on Rails のプレイベントの LT 会で LT をしました。 speakerdeck.com 去年に引き続き 2 個目の自作 gem。 前回は開発用の gem だったけれど今回は本番用だったので、ドキ…

まったり製作中

Rubyist 近況 Advent Calendar 2021 の 12 月 9 日 の回です。昨日の近況 Rubisyt は @ukstudio さんでした。 最近感動した漫画はメダリストです。 近況ということでここのところ作っているものについて書いてみます。 gem Kaigi on Rails _2021_ new(_ が…

じぶん Release Notes (ver 0.37.01)

makicamel(Ver 0.37.01)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 大きくよいことも、大きくわるいこともない、変化の少ない月でした。 来月はアプリ開発に本腰を入れていきたいと思います。 読書 先月「5 月は楽な気持ちで読んでみよう」…

じぶん Release Notes (ver 0.36.12)

makicamel(Ver 0.36.12)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 新しいガジェットを買って、おおいに楽しんだ月でした。 ゲームに触発されて作りたいものができたり、設計を考えてわくわくしたりしました。あとは作るだけ! 運動 月初に …

じぶん Release Notes (ver 0.36.11)

makicamel(Ver 0.36.11)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 色々あり、0.36.10 のリリースノートが書けませんでした。 2 月末に引越しを行い、住環境のアップデートが楽しい毎日になっています。 一方開発・勉強のモチベーションが途…

登壇する理由について

掲題に関して友人と話をした。 「イベント駆動開発・成長」「正確を期す為調べ直すのが大きな学び」という 2 点が個人的にはモチベーションとしてある。 RubyKaigi に参加して、楽しそうに話している Rubyist たちに憧れたのも大きい。 (その年の TamaRubyKa…

じぶん Release Notes (ver 0.36.9)

makicamel(Ver 0.36.9)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 寒さと運動不足と日光不足で気分が滅入りがち、体調を崩しがちな月でした。 対策として「毎日 30 分のお散歩」を取り入れたところ、大分改善しました。 例年のように年始の…

継続可能な課題設定について

例年にもれず 2020 年も何かを始めて何かをやめた。 AtCoder を 1 日 1 問やったり、セキュリティ、数学をやったり、英語、読みかけの本など。 うまくはまるもの、長続きしたものが少なかったのは自分がもっとも興味のある事柄とマッチしていなかったからと…

じぶん Release Notes (ver 0.36.8)

makicamel(Ver 0.36.8)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 静かながらも慌ただしい年末でした。自分ひとりで為せる以上にやりたいことがたくさんあるので、もっとコードをたくさん書いてゆきたいという気持ちを新たにしました。 仕事…