2023 年ふりかえり

2023 年をざっくり振り返る。

技術 / コミュニティ

去年に比べるとコミュニティに少しずつ参加している。来年はもっとオフラインコミュニティに積極的に顔を出していきたいと思っている。
コミュニティ運営のみなさまありがとうございます。

Kaigi on Rails 登壇

speakerdeck.com github.com

ありがたいことに昨年に引き続き登壇させて頂いた。
数年ぶりのオフライン登壇で、廊下でたくさんフィードバックをしたり頂いたりしてとても楽しかった。
この時作った gem にはバグがまだたくさんあるのでもっと直していきたいのだが色々あって止まっている。2024 年には 1.0.0 を出したい。

RubyKaigi 参加

2022 年はオンライン参加したが、今年は現地参加した。それはもう最高だった。
@emorima さんに「人が死ななきゃ大丈夫」と笑い飛ばしてもらったり @hasumikin さんに「自分が何者かは関係ない」と言ってもらったりした。
Tama.rb のみんなが偶然一堂に会して盃を交わすことができたのも思い出深かった。

churb 発足

twitter.com

RubyKaigi で高まり過ぎて「RubyKaigiめっちゃいいんですけど、良すぎて言葉にできない!!!!」と @kakutani さんに訴えたことから色々あって #churb が発足され、パターン、Wiki、XP ~時を超えた創造の原則の読書会をやっている。
当たり前に享受していた現代の開発プロセスが作られていった歴史を @kakutani さんの語りで紐解くというぜいたくな時間を過ごしている。毎回神回。

RubyWorld Conference 参加

RubyKaigi の懇親会で廣田さんに誘って頂いたり、KoR の廊下で @pupupopo88 さんや churb の面々にプッシュされたり色々サポート頂いて急遽行くことに。RWC は初参加。
Rubyfriends とずっとしっぽりやっていてずっと嬉しかった。RubyKaigi は熱狂、RWC はしっぽり、という印象。
Day3 の朝、モーニングのお店に向かって歩いていたら道の向こうから @coe401_ さんが歩いてきて 5〜6 時間話し込んだりした(多謝)。

OSS 活動

ものすごく久しぶりに makicamel 以外のリポジトリに PR を出した。
開発中バグに遭遇したので直したのだけど、エッジを使っていると本当にふつうにバグに遭うのが衝撃だったし、雑にリリースして雑に直していきたいと思った。
全然わからなくても時間をかけて読んだら意外と読めるということがわかってよかった。

停滞感

あまり新しいことをやっておらず成長を感じにくくなっているので新しいことをやりたい。

(衣食)住

引越し

千葉県我孫子市から引越して神奈川県民になった。
Yokohama.rb は今は活動休止されているようだが、週末のんびりコードを書く地域 Ruby コミュニティをやりたい気持ちが少しある。
住居では畳敷きの一部屋を憧れていた無垢床にした。足裏が心地よい。少しずつ部屋を作っていくのが楽しい。

健康

11 月中旬頃から酷い腰痛を患ってしまって苦慮している。
酷い時は歩けない・しゃがめない・寝返りを打てないの三拍子で寝るしか(寝るのも)できなかったが、整骨院に行き座り姿勢に気をつけ立つ時間を増やし毎日お散歩をしフォームローラーでほぐすなどして日常生活が送れるようになってきた。
皆様腰はお大事に。

椅子

Asakusa.rb で腰痛だと話したら「良い」椅子を使うことを勧められ、慌てて試座しに行ってバランスシナジーを購入した。
WORKAHOLIC にも行ったが「よい姿勢で座る」より「立つように座る」ほうが自分にはよさそうでこの椅子にした。
まだ購入して 2 週間だが今のところ気に入っている。

また同じメーカーのバランスアクティブボードも買った。立っていても疲れにくく長時間立てるのがありがたい。

買ってよかったもの

購入したものといえばパネルヒーターで、ここ数年で一番良い買い物。
寒がりで冷え性なのだが購入以来エアコンをほとんど使っていない。「寒い」と発言する人全員に勧めておりチームでパネルヒーターの輪が広がっている。

アクティビティ

旅行

昨年末に推しができたのだが、今年は推し活旅行で福井と秋田に訪れた。
知らない土地を訪れるのはいい。旨いものを食べたり温泉に行ったりしてその土地のことが好きになる。

ハイキング

x.com

旅行先でふらふら歩くのが楽しく、街中もいいが緑の中を歩くのが好きなのでふと思いたちハイキングを始めた。
登壇・引越し・腰痛でまだ一度しか行っていないが暖かくなってきたらまた行きたい。

そのほか

朝会

継続が苦手な性質なのでひとり朝会を始めた(実は TokyuRuby 会議の抽選 LT 用に準備をした)。
プランニング・朝会・ふりかえりと月目標・月ふりかえりをやっており中々いい。来年も続けたい。

アニメ

今年はなんといっても葬送のフリーレンがすごい。2 期楽しみにしている。
名作良作あげるとキリがないけど 聖女の魔力は万能です 新しい上司はど天然 マッシュル-MASHLE-がとくに好きでした。

まとめ

Ruby と声優さんのふたつの推しによって楽しく過ごさせてもらった 1 年だった。

来年

来年のことは来年考えるけど、自分の強みとはなんだろうか、と思っている。 Rails のひと、ActiveRecord のひと、ソケット、メモリ、アップデート etc、尊敬する多くの人が強い分野を持っていると感じている。
専門性を身につけられるとひとつ迷いが晴れるのかもしれない。

あとなにかを作りたいなぁ。