2022-01-01から1年間の記事一覧

2022 年ふりかえり

2022 年は割といい年だったんじゃないかなぁと思う。 年始にメンタルの調子を崩して、数ヶ月は省エネで日常を回すことに注力していた。 周りの人からするときっと大したことないことが原因だったけど、何がきっかけで人は調子を崩すかわからないし、しんどく…

Kaigi on Rails 2022 参加日記

2022 年 10 月 21 日、22 日と開催された Kaigi on Rails に参加・登壇してきました。 kaigionrails.org 登壇 「歴史あるプロジェクトのとある技術的負債を隙間プロジェクトの 210 PullRequests で倒しきった話」というタイトルでお話してきました。 speaker…

じぶん Release Notes (ver 0.37.12)

makicamel(Ver 0.37.12)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 インプット多めな月でした。インプットとアウトプットは両輪なので、インプットした分 5 月はアウトプットをしていきたいと思います。 技術 ハンズオン Node.js を読んでい…

じぶん Release Notes (ver 0.37.11)

makicamel(Ver 0.37.11)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 たんたんと物を作ったり調べ物をしたりと開発・勉強意欲が捗った月でした。 このままインプット・アウトプットを増やしていきたいと思います。 技術 Rails Routes Navigato…

じぶん Release Notes (ver 0.37.10)

makicamel(Ver 0.37.10)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 先月調子を崩し、現在病院通いなどしていますが、調子を取り戻しつつあります。 このまま自分を労りながら無理のない範囲でやっていきたいと思っています。 年目標 今年に…

grep どうしてる?

自分が grep する際によく使うもののメモ。 ツール VSCode VSCoder なのでそのまま検索バーに打ち込むことが多い。大文字小文字区別、単語区切りがボタンひとつでトグルできるのがよい git grep 結果をターミナルやファイルに書き出したいときによく使う fd …