2023 年ふりかえり

2023 年をざっくり振り返る。 技術 / コミュニティ 去年に比べるとコミュニティに少しずつ参加している。来年はもっとオフラインコミュニティに積極的に顔を出していきたいと思っている。 コミュニティ運営のみなさまありがとうございます。 Kaigi on Rails …

Kaigi on Rails 2023 に「Rails アプリの5,000 件の N+1 問題と戦っている話」というタイトルで登壇 & 参加してきました

10 月 27 - 28 日に開催された Kaigi on Rails 2023 に登壇 & 参加してきました。 kaigionrails.org 「Rails アプリの5,000 件の N+1 問題と戦っている話」というタイトルでお話をさせて頂きました。 speakerdeck.com github.com ひとことでいうと N+1 がい…

秋田旅行日記

6 月 16 〜 18 日、2 泊 3 日で秋田旅行に行った。 金曜、羽田から秋田空港に飛び、国際教養大学中嶋図書館で仕事をする。 素晴らしい設計で開放的でありながら読書や勉強に集中できる作りになっていた。 書架の間々に小さな一人用ソファが置かれており、気…

RubyKaigi 2023 参加日記

思い返すにつけ高まって仕方ないので走り書く。 セッションの感想はほとんどなくて、人と話したこととか食べたものとかのメモです。 day0 前日に松本入り。 街を歩いていて声が聞こえて振り向いたらえもりさんと大木さんがいてびっくりした(後から駅で撮った…

2022 年ふりかえり

2022 年は割といい年だったんじゃないかなぁと思う。 年始にメンタルの調子を崩して、数ヶ月は省エネで日常を回すことに注力していた。 周りの人からするときっと大したことないことが原因だったけど、何がきっかけで人は調子を崩すかわからないし、しんどく…

Kaigi on Rails 2022 参加日記

2022 年 10 月 21 日、22 日と開催された Kaigi on Rails に参加・登壇してきました。 kaigionrails.org 登壇 「歴史あるプロジェクトのとある技術的負債を隙間プロジェクトの 210 PullRequests で倒しきった話」というタイトルでお話してきました。 speaker…

じぶん Release Notes (ver 0.37.12)

makicamel(Ver 0.37.12)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 インプット多めな月でした。インプットとアウトプットは両輪なので、インプットした分 5 月はアウトプットをしていきたいと思います。 技術 ハンズオン Node.js を読んでい…

じぶん Release Notes (ver 0.37.11)

makicamel(Ver 0.37.11)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 たんたんと物を作ったり調べ物をしたりと開発・勉強意欲が捗った月でした。 このままインプット・アウトプットを増やしていきたいと思います。 技術 Rails Routes Navigato…

じぶん Release Notes (ver 0.37.10)

makicamel(Ver 0.37.10)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 先月調子を崩し、現在病院通いなどしていますが、調子を取り戻しつつあります。 このまま自分を労りながら無理のない範囲でやっていきたいと思っています。 年目標 今年に…

grep どうしてる?

自分が grep する際によく使うもののメモ。 ツール VSCode VSCoder なのでそのまま検索バーに打ち込むことが多い。大文字小文字区別、単語区切りがボタンひとつでトグルできるのがよい git grep 結果をターミナルやファイルに書き出したいときによく使う fd …

2021 年ふりかえり

2021 年をざっくり振り返ります。 作ったものとか circuit_switch github.com Kaigi on Rails のプレイベントの LT 会で LT をしました。 speakerdeck.com 去年に引き続き 2 個目の自作 gem。 前回は開発用の gem だったけれど今回は本番用だったので、ドキ…

まったり製作中

Rubyist 近況 Advent Calendar 2021 の 12 月 9 日 の回です。昨日の近況 Rubisyt は @ukstudio さんでした。 最近感動した漫画はメダリストです。 近況ということでここのところ作っているものについて書いてみます。 gem Kaigi on Rails _2021_ new(_ が…

じぶん Release Notes (ver 0.37.01)

makicamel(Ver 0.37.01)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 大きくよいことも、大きくわるいこともない、変化の少ない月でした。 来月はアプリ開発に本腰を入れていきたいと思います。 読書 先月「5 月は楽な気持ちで読んでみよう」…

じぶん Release Notes (ver 0.36.12)

makicamel(Ver 0.36.12)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 新しいガジェットを買って、おおいに楽しんだ月でした。 ゲームに触発されて作りたいものができたり、設計を考えてわくわくしたりしました。あとは作るだけ! 運動 月初に …

じぶん Release Notes (ver 0.36.11)

makicamel(Ver 0.36.11)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 色々あり、0.36.10 のリリースノートが書けませんでした。 2 月末に引越しを行い、住環境のアップデートが楽しい毎日になっています。 一方開発・勉強のモチベーションが途…

登壇する理由について

掲題に関して友人と話をした。 「イベント駆動開発・成長」「正確を期す為調べ直すのが大きな学び」という 2 点が個人的にはモチベーションとしてある。 RubyKaigi に参加して、楽しそうに話している Rubyist たちに憧れたのも大きい。 (その年の TamaRubyKa…

じぶん Release Notes (ver 0.36.9)

makicamel(Ver 0.36.9)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 寒さと運動不足と日光不足で気分が滅入りがち、体調を崩しがちな月でした。 対策として「毎日 30 分のお散歩」を取り入れたところ、大分改善しました。 例年のように年始の…

継続可能な課題設定について

例年にもれず 2020 年も何かを始めて何かをやめた。 AtCoder を 1 日 1 問やったり、セキュリティ、数学をやったり、英語、読みかけの本など。 うまくはまるもの、長続きしたものが少なかったのは自分がもっとも興味のある事柄とマッチしていなかったからと…

じぶん Release Notes (ver 0.36.8)

makicamel(Ver 0.36.8)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 静かながらも慌ただしい年末でした。自分ひとりで為せる以上にやりたいことがたくさんあるので、もっとコードをたくさん書いてゆきたいという気持ちを新たにしました。 仕事…

2020年ふりかえり

じぶん ReleaseNotes のまとめ 1月 (自分の中で)検索が盛り上がっていた 最近は触っていないが、検索という概念がとても好き 2月 大江戸 Ruby 会議 08でお話させていただいた 最初から最後まですべてがたのしい最高な会だった この時に作っていた Gem はエタ…

じぶん Release Notes (ver 0.36.7)

makicamel(Ver 0.36.7)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 スクリプトを書いて退屈なことを Ruby にお願いしたり正規表現を書いたりする月でした。 来月は正規表現の履修を進めつつ課題設定を行って勝手に成長する土台づくりをしたい…

じぶん Release Notes (ver 0.36.6)

makicamel(Ver 0.36.6)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 概略 ややストレスフルな月でした。苦手なことからは上手に距離をとって、楽しいことにフォーカスしていけるようにしたいと思います! 仕事関連 コード品質向上を主にやっていた …

Kaigi on Rails に登壇してきました & 後日談

2020 年 10 月 3 日に開催された Kaigi on Rails に登壇してきました。 サイトデザインとてもかわいくて好きです レールが Ruby のまわりをくるくる回ってるのとか、STAY HOME Edition ということで列車が駅舎に入っているのもとてもかわいい…。 各所にレー…

じぶん Release Notes (ver 0.36.5)

makicamel(Ver 0.36.5)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 まとめ RubyKaigi Takeout もあり、Kaigi on Rails の準備で精一杯だったのもあり、とても楽しい 1 ヶ月でした。 10 月はリリースした Gem の足りてない機能追加とか脊椎反射で買…

じぶん Release Notes (ver 0.36.4)

makicamel(Ver 0.36.4)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 まとめ 自由なスクリプトをいくつか書いたり、お仕事のコードをリファクタしたりして「コード書くの楽しい!」と改めて思った月でした! 久しぶりの登壇も決まったので、 9 月は…

じぶん Release Notes (ver 0.36.3)

makicamel(Ver 0.36.3)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 まとめ 試用期間も終わり、仕事に慣れが出てきた月でした。 慣れてきたので、 8 月はもっと意欲的に楽しんで課題解決をしていく月にしたいと思います! 仕事関連 新しい認証基盤…

じぶん Release Notes (ver 0.36.2)

makicamel(Ver 0.36.2)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 まとめ 転職して 2 ヶ月が経ち、わからないことがわかって楽しくなってきた ダラダラしている時間が増えたので、何に時間を使っているかを改めて見直して勉強に時間を使いたい 仕…

じぶん Release Notes (ver 0.36.1)

makicamel(Ver 0.36.1)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 まとめ 新しい環境になり、思うように力・スピードが出せずにフラストレーションを感じる月でした。 自分のやっている勉強と課題感のミスマッチを感じているので、 6 月はすり合…

String#gsub で選択子 | を使う時に注意したいこと

#sub #gsub する際に正規表現の選択子 (|) を使うことができるが、このチェックは正規表現ベースではなく、文字列ベースで 1 文字ずつイテレートしながら行われる*1。 ので、意識せず | を使っていると思わぬところでハマりそう。 # "abc" を /a/ /ab/ /bc/ …

じぶん Release Notes (ver 0.35.11)

makicamel(Ver 0.35.11)がリリースされました。 更新内容は以下のとおりです。 まとめ かなりバタバタしていましたが、転職して(バタバタはするけど)環境も落ち着き、開発や勉強に力を注げるようになりました。 また外出自粛に少し慣れ、生活上コントローラ…