じぶん Release Notes (ver 0.36.2)

makicamel(Ver 0.36.2)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

まとめ

  • 転職して 2 ヶ月が経ち、わからないことがわかって楽しくなってきた
  • ダラダラしている時間が増えたので、何に時間を使っているかを改めて見直して勉強に時間を使いたい

仕事関連

  • cookie 周りの調査をしていて、 rack と actionpackcookie 周りを読むなどしてとても楽しかった
    しおいさんたのしいOSSコードリーディング: Let's read "cookies"🍪 記事をガイドにしながらコードを読んで、丁寧なコードリーディングに感動した
  • セキュリティ何もわからないことがわかって、セキュリティの勉強を改めてしている
  • 文章的・技術的に複雑な仕様書を読む日々でコード書きたさが募る
  • 技術顧問の方に頂いた PR のコメントがすごく面白かったり PR 自体がすごく勉強になったりしている

イベント関連

  • Tama.rb #20 coffee lounge - connpass
    久しぶりに Tama の人と集まってわいわいできてとても楽しかった
  • Tama.rb の OSS Code Reading 部
    Devise 会。何も知らずに使っていたけど、Model と routes を中心として railtie や ActionDispatch::Routing にも Warden にも OrmAdapter にも寄り道する壮大な旅で、 10 年前から変わっていない設計がすごく面白かった

開発・勉強関連

  • 2 〜 3 月から色々あってかなりバタバタしていたのがようやく落ち着いて、腰を落ち着けて勉強できそうになってきた

数学

  • 一度 pending することにする
    お仕事でセキュリティ何もわからないので、そちらの勉強を優先する気持ち

運動

  • 2 日に 1 度、20 分ほどのランニング
    • あまりにも体力がない + 運動しなすぎて身体のあちこちが痛みやすいことに気がついたので、ゆるゆるやっている
    • 引きこもりがちなので、日光を浴びる目的もある
  • というのを月の前半やっていたのだけど、義務感が強くて楽しめなくなってきたのでいったんやめる
    • 代わりに気が向いた時にラジオ体操したり、少しだけ遠いスーパーに行ったり

その他

  • 物理出社を週に 1 〜 2 度していて、雑談欲がほどよく満たされている
  • 腰痛がやばくなったので、ツーバイフォー材とディアウォールを組み合わせてスタンディングデスクを作った
  • いまのおうちでちょっとした事件がありメンタルが削られたのだけど、思い切って出かけてみたらものすごくリフレッシュできた

ごはん系

  • Goose IPA
    すごくフルーティ、トロピカル系でよかった

読書

読了

途中

KPT

K

  • セキュリティすごく興味出てきた
    • わからないことがわかるとモチベーションがぐっとあがる

P

  • 暑さ寒さの変化に体調がついていかず、早い夏バテになっている
  • 食欲が落ちていてよくない
  • 早寝早起きはしているんだけど、ダラダラ時間が多くて有効に使えていない

T

今年の目標

  • 継続的なOSS活動
  • 自ライブラリのメンテ
  • 数学
  • 20分以上の登壇
  • 運動をする