じぶん Release Notes (ver 0.36.11)

makicamel(Ver 0.36.11)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

概略

色々あり、0.36.10 のリリースノートが書けませんでした。
2 月末に引越しを行い、住環境のアップデートが楽しい毎日になっています。
一方開発・勉強のモチベーションが途絶えていましたが、身辺も落ち着いたので再開したい。
2020 年ふりかえり を読み直したら「コードを書きたいという思いが強い」とあり背筋が伸びました。

開発・勉強関連

  • あまり勉強をしていない
  • 開発したい気持ちが少しずつ高まってきた

イベント関連

  • 依頼があり会社のイベントに登壇した
    コード改善をする時間はない(本業は別プロジェクト)が楽しくコードを書きたいので、時間を使わずしんどいコードをなんとかしている、という話 speakerdeck.com
  • Fukuoka.rb 200回 LT大会 (#202)
    Fukuoka.rb 初参加
    ホームのような安心感と多様性が楽しくて、魂が癒やされるような感覚を味わっていた
    リモート開催になってミートアップにほぼ参加しなくなっているけど、やっぱり、楽しい

運動

その他

  • 引越し
    リモートワークが続く日々で都内に住む理由もないので千葉県民になった
    住環境が大幅に改善された

  • 机を買った
    かなでもの で天板を、 Flexispot で電動昇降脚を購入した
    天板が特に触り心地がよく、前に (座り|立ち) たくなる机になっている
    大きな天板(180cm*70cm)に Mac と飲み物だけを置く状態を保っているのも体験がよい
    意外と一人で組み立てられた
    数 cm の差が身体にかけるストレスの大きさがわかったので電動昇降デスクはとてもお勧め

ごはん系

  • キッチンが広くなったので料理をする回数が少し増えた
    毎日お味噌汁を作っている

仕事関連

  • 3 月頭にモチベーションが無になることがあった
    「仕事はそこそこで」にしようと思ったが、すると毎日が精彩を欠く
  • 「楽しく仕事したい」という話を聞いて、そうだよなぁ、と思ったりした
  • 比較的ストレスフルな状態が続いており、なんとかしたい

読書

  • アンガーマネジメントや NVC、セルフ・コンパッション、メンタルトレーニングなどの本を読んでいる
    きっかけは仕事だが、メンタルが弱い自覚があるのでこれを期に丈夫なメンタルにしたい
  • 上機嫌の作法 | 齋藤 孝 はサッと読める良書
    「上機嫌は技術」とし、身につける方法が書かれていたので実践していきたい

読了

今月

今年

途中

KPT

K

  • 住環境が大幅に改善した

P

  • 気分が滅入りがちだった
  • あっという間に 1 年の 1/4 が終わってしまった

T

  • 開発をしよう!
  • 「上機嫌力」を身につける
  • 昨年の総括を毎月振り返るのは自分の足元を見つめる意味でよいかも

2021 年の目標

  • 100 Starred な Gem をつくる
  • 新しい言語(Rust)をやる
  • こころおだやかに日々を過ごす
  • 毎日(ラン|バイク|ウォーキング)最低5分