じぶん Release Notes (ver 0.36.4)

makicamel(Ver 0.36.4)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

まとめ

自由なスクリプトをいくつか書いたり、お仕事のコードをリファクタしたりして「コード書くの楽しい!」と改めて思った月でした!
久しぶりの登壇も決まったので、 9 月は準備を頑張る月にしたいと思います!

仕事関連

  • 少しずつリファクタをやり始めた
    • 焼け石に水ではあるけど、やらないよりはマシなはず
      もっとスピードをあげていきたい
    • ただしテストがない・不充分だと簡単にデグレが起きるんだなあ…という深い学び
  • 「勇敢な人が踏んだんですよ」という名言
    • デッドコードを消してうっかり障害を起こしかけた (未遂) 時に言われた言葉
      (使われていないけど怖いので誰も消していなかった)
    • ミスを許容する文化はとても大事と思う
  • ちょっとごたごたしている
  • コードレビューする量が少し増えた
    • 「明日直すからとりあえずとりこみたい」の「明日」は 1 年後というケースは割とあるので、ちゃんと直して取り込みたい
    • 指摘すると改善できるので早めに指摘するとよい波及効果があるはず
    • それなりに急ぎ修正している PR なんかはどこまで指摘するかは悩ましい
    • 「コードにどれだけ意図を込めるか」「(テスト)コードをどれだけわかりやすくするか」の感覚難しい
      • かんたんな例だとこんな話 (user も authorized_user のほうがいい可能性ある)
# Not good
let!(:user) { create(:user) }
let!(:user2) { create(:user) }
# Better
let!(:user) { create(:user) }
let!(:unauthorized_user) { create(:user) }
  • 社内でもっとゴリゴリテックな勉強会をしたいなあ…と思うなど
    ネタが…と思っていた時に不意に襲いかかるこの言葉

    一日8時間(週40時間)働けば5分話すネタとなる成長の差分はある

speakerdeck.com

イベント関連

  • Kaigi on Rails の CFP が採択された!!!!!🎉🎉🎉🎉🎉 準備を頑張る…!!!!!

開発・勉強関連

運動

  • Pending 🤔

その他

  • 🎉🎉🎉🎉🎉

  • 糖質制限続行中
    • 体重が 2kg 落ちた(すごい)
    • 月の前半はタンパク質を多め、炒める・焼くが多くて胃もたれ・便秘になりがち
      月の後半はサラダを中心に摂っていて、体調も落ち着いた感じ
    • 料理楽しい→面倒臭い、のループの後者のフェーズに入ったので「ただご飯を食べないだけ」にならないように気をつける

ごはん系

  • 塩を買った
    • ナレッジ トムヤム塩
    • ナレッジ ライム胡椒塩
    • サラダやゆで卵の摂取量が増えたけどドレッシングを毎回作るのは面倒で、さりとて毎回同じドレッシングも飽きる…と思っていた時に目に入ったので買ってみた
      トムヤム塩はとても便利、「塩」と言っているけど塩味より唐辛子とレモングラスの味が強くてお手軽にアジアン風味を楽しめる
      ライム胡椒塩の方はライム感よりもにんにく感強め、クレイジーソルトっぽさ

読書

読了

今月

nil

今年

途中

KPT

K

  • リファクタを始めた
    気になりつつも既存のコードが難しすぎ・リファクタすべき対象が多すぎて何から手をつけたらいいのかみたいな感じだったけど、とにかく始めた
    お仕事楽しい
  • 不便を解決するスクリプトを書くようにした
    File クラスとか Forwardable とか普段のお仕事ではあまり使わないものを使って楽しい
    コード書くの楽しい!
  • コードレビューの量が増えた
    人が気にする/しない視点、自分が気にする/しない視点というのがわかりとても学びがある

P

  • 睡眠が不規則
    眠れない日(1〜2日)と眠すぎて爆睡する日の周期を繰り返している
    眠れない日のパフォーマンスがガタ落ちするのでなんとかしたい
  • 肌のかゆみ
    肌質が変わったのか、あちこちとてもかゆい…

T

  • Kaigi on Rails の準備がんばる!!!!!

今年の目標

  • 継続的なOSS活動
  • 自ライブラリのメンテ
  • 数学
  • 20分以上の登壇
  • 運動をする