2022 年ふりかえり

2022 年は割といい年だったんじゃないかなぁと思う。

年始にメンタルの調子を崩して、数ヶ月は省エネで日常を回すことに注力していた。
周りの人からするときっと大したことないことが原因だったけど、何がきっかけで人は調子を崩すかわからないし、しんどくて不安なものだというのを身を以て実感できたのはよかった。

春に首・腰の調子が悪くなって、整骨に通い始めた。
身体を温めるとかストレッチとか、自分の身体と向き合うきっかけになったのがよかった。あと単純に先生が面白く、通うのが楽しかった。

技術的なことはあまりやっていなくて、Node.js と TypeScript と Redis を少々かじっていた。 VRChat のワールド検索をするというサイトを作っていたが、Elasticsearch の検索結果の重み付けをする辺りでエタってしまった(VRChat をしなくなったのが原因)。
あとは Rails Routes Navigator という VSCode の拡張を作ったり、Kaigi on Rails に登壇させて頂いたりした。
仕事では 4 月の異動以降ポリモーフィック関連のリファクタリングをやっている。1 〜 2 年前と比べるとひとつひとつのバグを直すことよりも(それにも興味はあるが)仕組みを整えることの方に興味関心が移っている。

今年ハマったアニメは断トツでリコリス・リコイルとその着せ替え人形は恋をするで、SPYxFAMILY は 5 話がすごくよかった。
チェンソーマンは観るのにエネルギーがいるのでまだハマっていない。

目標は以下のよっつだった。完全に忘れていた。
- 日常をやる
- 頑張らないで回るしくみをつくる
- 運動を毎日やる
- 日記を毎日つける

「日常」「しくみ」はぜんぜんできていなくて、大晦日の今日も同じ課題感を感じていた。
「運動」は去年始めた BeatSaber を引き続きやっていたが、徐々に頻度が下がり 12 月にやったのは 1 度だけだった。このふりかえりを書いている数時間前にやったが明日は筋肉痛になっていそう。

「日記」は個人 Slack に日記未満のつぶやきを投下している。去年の同じ頃に考えていたことを見やすいよう、データを抜き出してアクセスできるようにしたい。

今年大きかったのは年末に唐突にある声優にハマったことで、なんと推しができた。
推しがいる生活は色づいていて、声を聞くだけでときめくし、新しいコンテンツが提供されるとわくわくする。過去の作品を漁るのもいい。
仕事の優先順位が下がったのもよく、ストレスを感じにくくなった。
一方技術に割く時間が減ったのでこの辺はうまく付き合っていきたい。

来年のことはまた来年考えたい。