じぶん Release Notes (ver 0.36.6)

makicamel(Ver 0.36.6)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

概略

ややストレスフルな月でした。苦手なことからは上手に距離をとって、楽しいことにフォーカスしていけるようにしたいと思います!

仕事関連

  • コード品質向上を主にやっていた
    • 使われていないあれそれの削除とか、ディレクトリ構成が違うものを直すとか
    • ApplicationController は最初 40 個ほど手作業で消したのだけれど、その後松田さんがスクリプトで 200 個くらい消してくださっている
  • チーム変更になりました
    • セキュリティ・認証周り -> SET チーム
      • とはいえ残タスクもあり仕事内容はあまり変わらず割合が変わったという感じ
    • チームメンバが増えてすごい人たちと働けるのでどんどん見倣っていきたい
    • 今までよりもコード品質・DX 向上に力を注げるようになったので嬉しい
  • 会社全体でモブプロをやっていこう、というプロジェクトを始めた
    • いろんな人とやるといろんな学びがある
  • 相変わらずまつださんを始めとした Rubyist たちの PR が福利厚生で最高すぎる

イベント関連

開発・勉強関連

  • dotfiles というリポジトリを作った
    • 知ってはいたけど、そこまでターミナルをいじっているわけでもないし無縁かなと思っていた
    • 話を聞いて、alias stash='git stash' を設定してみたら気持ちよくて目からウロコ
    • 道具は使いこなしてこそ

運動

  • ルームランナーの導入検討 -> エアロバイクの導入検討 -> ロードバイクの購入検討 <- イマココ

その他

  • 糖質制限は解除した
  • 体調が芳しくない時に昼食を抜いて以来 1 日 1.5 食くらいになっている
    • とはいえ外出・出勤するとふつうに食べるので摂食リズムがおかしくなっている
  • 先月のうきうきと対照的にストレスフルな月だったので、自分の開発に集中するのが楽しいんだな…と思うなどした
    • 上手にストレス源と距離をおけるようになりたい

ごはん系

  • 山灯 さんがしあわせだった…
  • 猫廼舎 さんの豆を購入した。楽しみ。

  • リリース前祝い寿司とかリリース失敗寿司とか、何やら寿司づいていた

読書

読了

今月

f:id:makicamel:20201104104256j:plainf:id:makicamel:20201104104306j:plain

今年

途中

KPT

K

  • 会社コードのリファクタは続けたい

P

  • ややストレスフルな日が続いていた

T

  • ActionTracer にテストを追加…(実はまだノーテスト)
  • 本を読む
  • ロードバイク始めるか…!

今年の目標

  • 継続的なOSS活動
  • 自ライブラリのメンテ
  • 数学
  • 20分以上の登壇
  • 運動をする