まったり製作中

Rubyist 近況 Advent Calendar 2021 の 12 月 9 日 の回です。昨日の近況 Rubisyt は @ukstudio さんでした。

最近感動した漫画はメダリストです。
近況ということでここのところ作っているものについて書いてみます。

gem

Kaigi on Rails _2021_ new_ が斜字に解釈されがち)の LT 会で発表した circuit_switch という gem を開発しています。機能追加・バグ修正・GUI の追加などしていました。
開発用に使う道具や自分だけが使う道具を作るのも面白いけど、 production で使う道具を作るのもめちゃくちゃ面白い。どんな人がどのように使ってるんだろう(実際に使ってくれている人はごくわずかだろうけれども)、この変更がユーザーさんにどんな影響を与えるんだろう、というのを考えて呻きながら変更しています。意思決定難しい。
パッチが送られてきて「これがソーシャルコーディング…!!」とうち震えたりもしました。
一方で API がうまくなくて使いにくいなぁ…なんかズレてる…と感じていた頃に障害を起こしたので、全面的に書き換えることにしました。
今は Redis のを読みながらインターフェースと設計について考えています。

Web 日記

心に澱を溜めていると感じていたところ、角谷トークを聞いて久しぶりに rails new しました。
朝型になったこともあり人と会う機会が減り、生活に仕事が占める割合が多くなってストレスが溜まりやすくなっていました。自分の感情とうまく付き合えていないことに気づいたのでプライベート用日記(日記は本来プライベートなものですが)を作っています。
作っているのですが、コードを書く自体が癒やしになっている部分もあります。

f:id:makicamel:20211208190302j:plain

ネガティブもポジティブもサイクルなので、自分の調子を整える習慣を作っていきたい。

3D アバター

今年の春先に Oculus Quest 2 (ロゴが Meta Quest になったんですね)を買って VR ゲームを始めました。やるからにはアバターがほしいけど ReadyMade は少し違う… 改変よくわからん…勉強するならイチから作るのが早そう、ということでアバターを作っています。
放置したり復活したりで根を詰めず数ヶ月かけてぼちぼちと。

f:id:makicamel:20211208184704p:plain

こだわりポイントはクリームパンな手。今ならもう少しクリームパンにできるのでもっとふかふかにしたい。

f:id:makicamel:20211205120821p:plain

こだわると終わらないので完成させてブラッシュアップしていきたい。

Blenderモデリングもゼロスタートで、主に zen さんの ワニでもわかるBlender+VRChat高部 さんの Mayaで始めるゲーム用ローポリキャラモデル を繰り返し見ながらやっています。
とくに zen さんのメッセージにモチベートされました。この言葉がなかったら人型アバターを作り始めていなかった。

「今回の動画を終わらせたあと、指とか作れるようになってるよ」って本当?
本当。大丈夫です。
やることとしては同じなんですよね、それの数が多くなっていく…みたいな。
好きな形を作れるようにどんどん挑戦していただければと思います!
今回学んだことの拡張!みたいなかんじだと思っていただければと

そんな近況でした。
明日の近況 Rubyist@sakahukamaki さんです。