じぶん Release Notes (ver 0.35.11)

makicamel(Ver 0.35.11)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

まとめ

かなりバタバタしていましたが、転職して(バタバタはするけど)環境も落ち着き、開発や勉強に力を注げるようになりました。
また外出自粛に少し慣れ、生活上コントローラブルなことが増えて、自分のルーチンを意識的に整えるようになりました。

仕事関連

  • 転職した🎉(5月1日付)
    • 関わってくださった全ての方に全身全霊で感謝しています
    • 転職エントリは半年経った頃に書く予定
  • 転職前の仕事としては Rails アプリの機能追加で施策決め〜実装までやって楽しかった

イベント関連

  • Ruby 3 さみっと 最高だった!!!
    • 特に Samuel さんの Fiber の話にわくわくした
  • あとはほぼ個人的に続けている輪読会のみ
    • 継続できておりとても楽しいのがありがたい🙏
    • 週次開催でも前回の内容結構忘れているのでさらっと復習するようにした、よい
  • 勉強会の開催が著しく減ったけど個人的に会いたい人と飲む回数が増えたのは嬉しい

開発・勉強関連

  • vim に入門した
    • とりあえず他人様の vimrc を適当に拝借しているフェーズ
  • 数学ガール を読み始めて、数学がとても身近になった
    • 今年は数学を勉強する年(n 度目)
  • AtCoder を始めた(月末)
    • コンテストではなく、1日1問クイズを解く感覚
      仕事の時よりも時間をかけてるりまや内部実装を読んだり試したりできとてもよい

その他

  • フルリモートでずっと家にいるので家が日増しに快適になっている
  • 英語聞く + 運動習慣が定着した(各 20〜30分 / 日くらい)
  • 朝型生活が定着した(21時寝5時起きくらい)
    • リモート解除になり、イベントに参加するようになったらどうかという懸念はある
    • その時はその時でなんとかしていこう
  • 日常のタスク管理に Getting Things Done を取り入れた
    • 厳密ではなくゆるっとやってるけどとりあえずよい感じ
  • 自分の関心領域として、必要そうな範囲を網羅的に勉強するのが苦手ということに気づいた
    目的からドリルダウンするタイプ。 yugui さんの言葉が胸に刺さる
    「目的」が広義 / 狭義という違いな気がする。おっしゃる通り遠回りなこと多いので意識を変えてゆきたい

    yugui「標準添付ライブラリ全部じゃなくても、組み込みライブラリは読みましょうよ。やっぱり言語をやるにあたって、コアライブラリを読まないと、知らないがために無駄な苦労することってありますから」
    開発コアメンバが語るRubyの今とこれから(後編) - @IT

  • 基礎について物思った
    @youchan さんと飲んでいる時に比較的メジャーなとある技術記事を一緒に読んだのだけど、「誰が決めたの?」「これはおかしくない?」という指摘が多々あり、本質的に正しいんだっけ?好ましいんだっけ?というのを振り返る思考習慣をつけたいと思うなどした
    その意味でも「本質」を知らなければ判断しようがないので、基礎大事と思うなど…

ごはん系

  • 森彦のコーヒー豆。マイルドブレンドが想像以上に甘くて香り高くて好み真ん中どストライク
  • リモート飲みのお供としてつまみを作るおかげで自炊がはかどっている
    • 新じゃがのコンフィを作ったら甘くて美味くて最高だった
      サラダ油:水を1:1くらい(水はなくても良さそうに思う)でとろ火で1.5〜2時間芋を揚げて塩を振るだけ、とろ火なので油がはねずコンロが汚れないのも良かった

読書

読了

途中

KPT

K

  • 転職した🎉
  • 英語を聞く + 運動習慣の定着
  • GTD の導入
  • 各行動や習慣をアップデートした(勉強会の前に復習するとか)

P

  • 転職活動でなんだかんだバタバタしていた
  • あまりまとまって勉強・開発する時間が取れていなかった

T

  • 本を読むぞ!!
  • ルーチンが整ってきたり、行動を丁寧にした(その分時間がかかる)りしたので
    時間の使い方の見直しをしたい

今年の目標

  • 継続的なOSS活動
  • 自ライブラリのメンテ
  • 数学
  • 20分以上の登壇
  • 運動をする