じぶん Release Notes (ver 0.36.8)

makicamel(Ver 0.36.8)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

概略

静かながらも慌ただしい年末でした。自分ひとりで為せる以上にやりたいことがたくさんあるので、もっとコードをたくさん書いてゆきたいという気持ちを新たにしました。

仕事関連

  • たんたんと仕事をしていたのだけど、年末にラスボスが現れて「うおおおおおお」って言いながら対応していた
    • 「おれたちに年越しはあるのか!?」ってなりかけたけど無事に納められた、よかった
  • 今所属しているチームのメンバがほんとうにすきだなと思った
    • 傭兵部隊みたいなチームでやっていることはそれぞれ違う
    • でも「たすけて!!」って言ったらみんなが問題意識高く関わってくれる
  • 逆に当事者意識の低い人と関わることもある
    • 人を変えることは基本的にできない
    • 意識は変えられない、行動は変えられる
      • 行動が変われば意識が変わることもある

イベント関連

  • Tama.rb 年忘れ LT 会で LT をしたり、きいたり、おしゃべりしたり
    • エモい話もテックな話も色とりどりでとても楽しかった
    • 圧倒的ホーム感
    • LT は最近よく書くスクリプトをテーマに、ふだん使う道具も見方を変えると世界が広がるというお話をした
    • speakerdeck.com

開発・勉強関連

  • お仕事中、ターミナルに表示されていたワーニングを見落としていて「駄目です。ぜんぜん駄目です」とダメ出しをされた
    • 猛省した
    • あんまり表示されるものを見ていなかったなということに気づいた、見るようになった
      • 「あれ?これおかしくない?」ということに気づきやすくなった気がする
    • 時を前後して世にあるツール類に不満を持つことが増えたように思う
      • すべて解決できる力がほしい…!
  • リーダブルコードを再読している
    • 悩んだり迷ったり考えたりしたことが書いてあってすごい

運動

その他

  • 日本語の文章よりもコードを書きたいという気持ちがつのる日々
  • 日本語の文章も書きたいなと思うようにもなってきた

ごはん系

  • 帰省し焼き牡蠣、牡蠣フライ、比婆牛のすき焼きなど贅沢三昧
  • でも嬉しいのは家庭料理だったりする

読書

読了

今月

今年

途中

KPT

K

  • じぶん ReleaseNotes が 1 年続けられた
    • やり始めの頃はしっくり来ないこともあったけど、ふりかえりの場として機能しはじめたような気がする
    • 自分の軸が定まってきたような感覚
  • 世のツール類に違和感・不満を持つことが増えた
    • ぜんぶ直してゆける力がほしい…!

P

  • 新しいことにあまりとりくまなかったような気がする

T

  • 仕事
    • 年前半くらいでコード品質を「ふつう」に戻すのを終わりたい
    • 「よりよい」設計についての話をしたい
  • プライベート
    • もっとよいものを作りたい

2021 年の目標

  • 100 Starred な Gem をつくる
  • 新しい言語(Rust)をやる
  • こころおだやかに日々を過ごす
  • 毎日朝(ラン|バイク|ウォーキング)最低5分