じぶん Release Notes (ver 0.37.01)

makicamel(Ver 0.37.01)がリリースされました。
更新内容は以下のとおりです。

概略

大きくよいことも、大きくわるいこともない、変化の少ない月でした。
来月はアプリ開発に本腰を入れていきたいと思います。

読書

  • 先月「5 月は楽な気持ちで読んでみよう」と書いていたらさくっと読めてしまった
  • Flutter モバイルアプリ開発バイブル 南里 勇気
    • 丁度今興味があるところだけをつまみ読みした
    • 古い内容もあるものの、アプリ開発の基本がぎゅっとつまっていて良書だった
      • 他分野の開発の経験はあるがアプリ開発は未経験という人が基本を学ぶのに最適
      • 完全な開発初心者向きではない

開発・勉強関連

  • flutter create したところあまりに何も覚えていなかったので上記の本を読んでいた
  • ほしい API がなく車輪の再実装をしていると難しくて楽しい
  • 数年前に作ったライブラリを少し手直ししたくなった

運動

  • 継続して BeatSaber で遊んでいる
    • ほぼ毎日 1 時間前後の運動(汗だく)を行っている
    • ダイエット効果は微妙
      • 食事制限や筋トレを併せて行うと効果が出るのだろうけれども 🤔
  • 体力・筋力は向上したと思う
    • 未計測なのでよくわからないけれど
    • でも、自分の「成長」の指標はやっぱり技術なのだな、と思った

その他

  • BeatSaber の影響でダンスに興味が出てきた
    • 動画を色々見ている

イベント関連

  • どこにも行かなかった
  • 朝型生活になり、夜の活動を行いにくくなったのも大きい

ごはん系

  • 外食ができなくてひたすらさみしい
  • 母と電話中「元気が出ない時は肉を食べなさい」というお言葉を頂いた。肉

仕事関連

  • 誰のボールでもないものを拾う仕事をよくしている
    • 意義ある事と考えているけれどコードを書く量が減ってややストレスが溜まってきたので、バランスの調整が必要と感じている
  • 技術的に背伸びした PR をいくつか出した
    • コードレビューであれこれ指摘を頂いて非常に楽しかった

読了

今月

今年

途中

KPT

K

  • 毎日楽しく運動をしている
  • Flutter 楽しい
  • 読書に対する感じ方が変わった

P

  • 変化の小さい毎日
  • あまり成長を感じられていない
  • 夜に運動すると興奮して睡眠の質が下がってよくない

T

  • アプリの開発
  • 自分とむきあう
  • 昨年の総括 を毎月振り返るのは自分の足元を見つめる意味でよいかも

2021 年の目標

  • 100 Starred な Gem をつくる
  • 新しい言語(Rust)をやる
  • こころおだやかに日々を過ごす
  • 毎日運動最低 5 分